院長ブログ | 愛知県愛知郡東郷町にあるとうごう動物病院/犬・猫・ハムスター・フェレット・ウサギなどの病気の治療、ワクチン、フィラリア、マイクロチップ

院長ブログ

猿投山 さなげやま

Update: 2019.12.28

Category: 日常

ちょっと前に猿投山に行ってきた。マイナールートは人がいない。よき。

サルを投げるのか? 

サルが投げるのか?  それが問題だなぁ。。

散紅葉。。汚れた葉っぱも混じってて、、この世そのもの。

 

 

とりかぶと

Update: 2019.12.27

Category: 日常

このまえ山行ったらトリカブト生えてた。。アコニチンは激しい心毒性ある。

でも花としては綺麗です。。世の中、大体そんなもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河豚

Update: 2019.12.10

Category: その他

ふぐ。地元下関では ふく「福」とよびます。

こいつはクサフグ。食べられません。猛毒です。

かわいいですけどね(^^♪

 

サッカー日本代表ユニ迷彩柄ありえんやろ 反対キャンペーン

Update: 2019.11.17

Category: その他

http://chng.it/4CQgBdjKRD

 

11月6日、アディダスより公式発表された、サッカー日本代表ユニホームは、当初リークされた情報どおり迷彩柄でした。発表時のプレゼンでは「日本晴れ」だの「日本の伝統美術、浮世絵に発想を得た」だの、言ってましたが、どう見ても「空」を連想するの無理です。ましてや日本晴れは雲一つない青空ですから、あの柄をみて、それを連想する人はほぼいないでしょう。浮世絵も引き合いに出されていい迷惑です。どう見ても迷彩柄にしか見えない。

迷彩柄は、戦闘服であり、その目的は敵に見つかりにくくするためです。それを着た兵士は、敵を殺すために、その服を着ます。
言い放つならば、迷彩柄のユニホームは「人殺しの制服」なのです。
日本は一応戦闘のない国ですが、世界に目を転じれば、シリア、イスラエル・パレスチナ、インド・パキスタン、新疆ウイグル、香港、イラク。。。。戦争状態(内戦、抵抗運動)の国は沢山あります。

それらの国の人たちは、毎日、迷彩服を着た兵士に傷を負わされたり、命を奪われたりしているのが現実です。武装した香港警察も迷彩柄を着用してますね。

平和とスポーツの祭典であるオリンピックで、、このユニホームを着るサッカー日本代表。
当然、応援する側のサッカーファンも、この迷彩レプリカユニフォームを着てスタンドを埋め尽くす。。子供もそうです。
迷彩柄の由来が、何なのか考えずに。。です。
「人殺し」の目的のために作られた迷彩柄戦闘服、それに酷似したレプリカユニを着て、旭日旗を振り回す。
埋め尽くされたスタンドを世界のメディアが中継するのです。
それが、世界に与えるメッセージ性とは何か??  そこを考えてみてほしいのです。

迷彩なんてファッションとしてとうに定着してるし、目くじら立てることないやん。。って思うかもしれませんが、そこで思考停止せずに、その由来が何か?平和の祭典でわざわざナショナルチームがそのユニホームを着る必要があるのか? その辺りも考えてみてください。

そして、我々と考えが一致するようなら、このキャンペーンにご賛同をお願いします。
この文章のトップにリンク張ってあります。そちらも、一読してみて下さい。

    とうごう動物病院 院長 古井裕二

千曲川。。ボランティア。。

Update: 2019.10.26

Category: 日常

休診日を利用して、千曲川流域の被害が最も大きかった一画にボランティアに行ってきた。報道であらかた予測はついていたけど、、酷い。。生活再建は困難を極めるなあ。まだまだ人は足りていないし、やることは沢山ある。自治体の方々も慣れていないので、人員の割り振り等、要領は決して良くない。ペットのことにはほとんど手が回ってないようだった。ボラに向かうための高速料金は無料。所定の様式を取り寄せ、簡単な必要事項を記入すればオーケーです。中日本高速道路もしくは各県の災害ボランティアセンターでDL出来ます。また行かないとな。

受付。そして南長野運動公園から、北部ボランティアセンターへバス移動。登山で有名なアルピコ交通さんのバス!移動に50分。長い。

 

スコップは持参したけど、貸し出しもあります。      こんなところも沢山。。。

 

リンゴ畑が。。                     自衛隊、ご苦労様です。皆さん屈強です!

 

ページの先頭へ

ページの先頭へ