悪天候なので山へ | 愛知県愛知郡東郷町にあるとうごう動物病院/犬・猫・ハムスター・フェレット・ウサギなどの病気の治療、ワクチン、フィラリア、マイクロチップ

院長ブログ

悪天候なので山へ

Update: 2019.07.02 火曜日

Category:

色々試したくて行ってきた。ガスひどい(時々真っ白)、大雨、道に迷う、山蛭にやられる、滑ってこける、初めてのルートで急こう配の直登、スマホのGPSは見難い、、、悪条件は一通り味わった。ノースのレインウエアはチョー高性能。流石のゴアテックス多層構造。外からの染み込みは皆無。そして、透湿性もばっちりなはずなんだけどー、、雨の日って外気がほぼ湿度100%じゃんね?この時期レインウエアの中で大量の汗かいても汗の水分が殆ど外に出て行かない。レインウエアの外よりも内側の方が汗でぐっしょりですわ。梅雨の高温高湿度下では汗冷えによる低体温症より熱中症の方が恐ろしいんじゃないか!!??でも、レインウエアなしだと、15分もじっとしてたら寒くなる。この辺もう少し自己調節できんかなあ。山頂で着替えたからまだよかった。
暗がりの中に輝くオオミズアオ、本当に美しい。

IMG_6045

登山口。既に不気味だろ。

IMG_6051

頂上の目印のように、蛍光グリーンのオオミズアオ。美しい。

IMG_6052

頂上らしいよ。GPS上は間違いない。養老山系表山。裏山にも行きたかったけど力尽きた。

IMG_6071

ノースフェイスのレインウエア(レインテックス クラウド)は秀逸!でも、いくら透湿性優れていても、限界はあるなあ。着替えは必須。十分確認したつもりだけどヤマビルお持ち帰りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6074

三名様ごあんなーい。一匹は食いついていたので始末した。消毒用アルコールで一発です。

ページの先頭へ

ページの先頭へ